当社では、プライバシーを重視しています。本通知は、当社の概要、当社が収集するお客様情報、及びその取扱についてお知らせするものです。お客様が当社にお客様の情報をご提供下さった場合、当社は適用されるデータ保護法に準拠した限度でのみそれらを使用させて頂きます。詳細については、各セクションの「詳しくはこちら」をクリックして下さい。
また、ご希望のサービスに関する利用条件もお読み下さるようお願い致します。かかる条件には、当社の営業方法や資格上の適用要件の詳細が記載されています。
当社は、フィリップ・モリス・インターナショナルのグループ会社です。詳細(名称、住所等)は、本通知へのリンクが含まれるアプリケーションやウェブサイト上での通知又は電子メールにおいて等、お客様情報を収集する際(又は収集を確認するため)に別途お知らせ致します。
当社は、様々な方法でお客様情報を収集することがあります。
本通知において、お客様が当社と接触される方法を全て「PMIタッチポイント」といいます。PMIタッチポイントには、物理的方法(小売店やお客様向けのイベント等)及びデジタルによる方法(アプリケーションやウェブサイト等)等があります。
当社は、お客様から直接提供された情報を収集することがあります。代表的な例は以下のとおりです。
当社は、お客様情報を自動的に収集することがあります。代表的な例は以下のとおりです。
上記に記載のとおり、当社は、お客様がデジタルのPMIタッチポイントをご利用になる際、又は当社から電子メールを受信する際に受け取るクッキー又はそれと同種のトラッキング手法(ウェブビーコン・ピクセル等)を使用して、お客様情報を自動的に収集することがあります。使用する具体的なクッキー及その他の手法は、対象となるPMIタッチポイントにより異なります。クッキーの受け入れ方法又は拒否方法を含め、タッチポイントで使用されるこれらの手法については、かかるタッチポイント上で又はそれを通じて表示される情報にてご確認下さい。これらの手法はGoogleアナリティクス・クッキー(www.google.com/policies/privacy/partners/をご参照ください。)を含む場合があります。
法律で許容される場合、当社は、お客様情報を第三者から入手することがあります。例えば、PMI関連会社間で共有する情報、第三者のソーシャル・メディア・サイト(FacebookやTwitter等)上の公開プロフィール情報(お客様の嗜好や関心事項等)、及び第三者であるマーケティング会社から取得したマーケティング用のリスト等がこれに該当します。
当社はまた、上記以外の場合にも、その都度お客様に明示した上で情報を収集することがあります。
当社は、以下のように様々な種類のお客様情報を収集することがあります。
お客様から直接収集する情報がどのようなものかは、情報をご提供頂く状況から明白となります。例えば、
当社が自動的に収集する情報は、一般に以下に関する情報となります。
第三者から収集する情報は、一般に、公開ソーシャル・メディアへの掲載等、公開プロフィール情報(嗜好や関心事項等)です。
このセクションでは、当社の個人情報利用目的について記載しています。但し、本通知は全世界共通の通知であり、本通知に記載した特定の行為がある国の法律で制限又は禁止されている場合、当該国では本通知に記載した目的でお客様情報を利用することはありません。
上記を前提として、当社は、以下の目的でお客様情報を利用します。
当社がお客様情報を利用する法的根拠は、以下のうちいずれかとなります(詳しい説明は、「詳しくはこちら」の部分に記載しています。)。
当社によるお客様情報の利用目的、また、それに対応する収集方法及び利用の法的根拠は、以下のとおりです。
規制要件の遵守
この場合の情報は、一般に、お客様から当社に直接提供される情報となります。
当社は、製品の販売対象を20歳以上の者に限る法的義務を遵守する必要性があること、又はこうした法的義務が課されない国の場合は、当社が製品の販売対象を20歳以上の者に限るという正当な事業上の利益を有しており、これにお客様情報を保護するためのお客様の利益、権利及び自由が優先されるものではないことを理由として当該情報を利用します。
当社製品の販売
この場合の情報は、一般に、お客様から当社に直接提供される情報(一般に氏名、住所、メールアドレス、決済情報)となります。
当社は、当社製品の購入者としてのお客様に対する契約上の義務を履行するために当該情報を利用します。
販売関連サービスの提供
この場合の情報は、一般に、お客様から当社に直接提供される情報となります。
当社は、お客様に販売関連サービスを提供する正当な事業上の利益を有しており、これにお客様情報を保護するためのお客様の利益、権利及び自由が優先されるものではないことを理由として当該情報を利用します。
当社製品のマーケティング(法律で許容される場合)
この場合の情報は、典型的には、お客様からご提供頂いた情報(氏名、連絡先及びソーシャル・メディアの詳細等)、当社が(お客様によるPMIタッチポイント及び当社からの電子メールの使用状況をモニターする技術的手法(クッキーや、ウェブビーコン・ピクセルなど)を使用したり、お客様による第三者のタッチポイントの使用状況をモニターする同種の技術的手法するなどして、自動的に収集した情報、及び(法律で許容される場合は)当社が第三者から取得した情報(公開ソーシャル・メディアへの投稿等)を組み合わせたものとなります。
当社は、このように製品のマーケティング、PMIタッチポイントの運営、お客様の顧客体験のカスタマイズ、及び継続して当社からのマーケティングを受けることを希望されているかを理解するために正当な事業上の利益を有しており、これにお客様情報を保護するためのお客様の利益、権利及び自由が優先されるものではないことを根拠として当該情報を利用します。
当社製品のマーケティング(法律で許容される場合)
この場合の情報は、代表的には、お客様からご提供頂いた情報(氏名、連絡先、ソーシャル・メディアのハンドル名等)、当社が(クッキー等の手法を使用する等して)自動的に収集した情報、及び(法律で許容される場合は)当社が第三者から取得した情報(公開ソーシャル・メディアへの投稿等)を組み合わせたものとなります。
当社は、これらのマーケティングを行う正当な事業上の利益を有しており、これがに客様情報を保護するためのお客様の利益、権利及び自由が優先されるものではないことを根拠として当該情報を利用します。
一部の国では、法律で要求される場合、お客様から同意頂いた場合に限り、電子形式で上記の資料をお客様にお送りします。
上記の目的全てへのサポート
この場合の情報は、代表的には、お客様からご提供頂いた情報(代表的に、氏名、パスワードその他これに相当するもの等)、及び当社が自動的に収集した情報(お客様のデバイス、及びクッキー等のトラッキング手法及び上記のとおり「電子指紋(digital fingerprinting)」に関する情報等)を組み合わせたものとなります。
当社は、当社がサポートしている情報の利用目的と一致する根拠に基づき上記情報を利用します。例えば、購入のサポート又はアフターサービスの提供のためにお客様のアカウントを管理する場合、当社製品の購入者としてのお客様に対する契約上の義務を履行するために当該情報を利用します。また、製品紹介のためにアカウントを管理する場合、マーケティングをサポートすることになるため、当社は、製品のマーケティングを行う正当な事業上の利益を有しており、これにお客様情報を保護するためのお客様の利益、権利及び自由が優先されるものではないこと等を根拠として当該情報を利用します。
事業分析及び改善
この場合の情報は、代表的には、お客様からご提供頂いた情報(お客様の年齢、性別及び、居住市町村等の人口統計的な情報)、当社が自動的に収集した情報(PMI電子デバイスとそのご使用情報を含みますが、お客様からそれら情報利用の承諾を当社が求めている場合であって、お客様からの承諾を得ずにはこれらの目的でそれらを利用することはありません。)、及び(法律で許容される場合は)第三者から取得した情報を組み合わせたものとなります。これらのカテゴリーの情報のうち複数種類の情報を当社が保持している場合、当社は分析向上の為にそれらを組み合せます。
当社は、以下いずれかの場合、当該情報を利用します。
当社によるお客様情報の利用が上記のいずれの法的根拠にも基づかない場合、又は法律で要求される場合、当社は、情報を処理する前にお客様にあらかじめ同意を求めます(こうしたケースは状況から明白な場合となります。)。
場合により、当社は、上記以外の方法でお客様情報を利用することがあります。この場合、プライバシーに関する補足の通知を行い、その利用をご説明します。補足通知がある場合は本通知と合わせてお読み頂くようお願い致します。
当社は、お客様情報を以下の相手先と共有することがあります。
当社は、お客様情報を他者と共有するにあたり、適用法を必ず遵守します。従って、法律で同意が要求される場合は、まずお客様の同意を求めます。
PMI関連会社の詳細及び所在国は、こちらからご覧頂けます。
お客様の居住又は現在国によっては、お客様にさらにご理解頂きたい点がございます。
日本に居住又は現在の場合、当社は、本通知記載の目的のため、日本のデータ保護法上の「共同利用」に基づき、PMI関連会社との間で、お客様の個人情報を共有させて頂きます。その場合、お客様の当該個人情報は、フィリップ モリス ジャパン合同会社が責任を持って管理するとともに、当社は当該データを共有する相手にも同様の管理を行うよう要請致します。また、当社は、共同利用の相手方が日本以外に所在している場合、関係法令に従った合理的な措置を講じます。
お客様の居住又は現在国によっては、お客様にさらにご理解頂きたい点がございます。
他の多国籍企業と同様に、PMI関連会社は、世界中で情報の転送を行っています。従って、お客様情報は、世界のどの国や地域にも転送される可能性があります(例えば、お客様が欧州経済領域(「EEA」)内に居住又は現在する場合、お客様の情報はEEA域外に転送される可能性があり、お客様がオーストラリアに居住又は現在する場合、お客様の情報はオーストラリア国外に転送される可能性があります)。
本通知の記載のとおり情報を利用する場合、お客様情報は、収集された国や地域(同等のデータ保護基準がない国や地域を含みます。)の内外に転送される可能性があります。
例えば、EEAのPMI関連会社は、EEA域外のPMI関連会社に個人情報を転送することがあります。いずれの場合も、以下によって転送が行われます。
いずれの場合も、データ保護に関する適用法に従い、当該国や当該地域において個人情報の保護のために適切な安全対策が講じられることになります。
当社の取引業者は、EEA、スイス、米国、カナダ、インド、フィリピン、インドネシア及びオーストラリアを含む、世界中の多くの国に所在しています。
当社は、保有する個人情報を無断の開示、利用、改ざん又は毀損から保護するために、適切な技術上及び組織上の対策を講じています。場合により、暗号化等、お客様からご提供頂いた情報の保護に資する技術を採用しています。当社はまた、データプライバシーやデータセキュリティに関する厳格な要件の遵守を取引業者に義務づけています。
当社は、情報収集の目的を果たすために必要な期間にわたってお客様情報を保持します。当該目的が達成された場合には当該情報を削除します。期間は情報収集の目的に応じて異なります。一定の状況においては、情報の削除を当社に要請する権利があることにご留意下さい。また、例えば税務上・会計上の目的で、情報の保持を当社が法律で義務づけられることもあります。
代表的に、当社は下表に定める基準に基づいてデータを保持します。
お客様のマーケティング・プロファイルにおいて、情報の大半はお客様とのマーケティング関係が続く間、例えば、お客様がデジタル・タッチポイントの使用を継続したり当社のコミュニケーションに応答する間は維持されます。但し、お客様のマーケティング・プロファイルの一部の要素(お客様とのやりとり等)は期間が経過すると自然に古いものになるため、収集目的にとって適切な一定期間(代表的には3年間)経過後に自動的に削除します。
このシナリオは上記と同じですが、長期間(代表的には2年間)お客様と連絡がとれない場合は、マーケティング・コミュニケーションの送信を停止し、応答履歴を削除します。例えば、あるイベントへの招待を通じてクリックする、デジタル・タッチポイントにログオンする又はカスタマー・ケアにコンタクトすることが当該期間中に一度もなかった場合を指します。その理由は、このような状況では、お客様がコミュニケーションの受信を希望しないと当社が判断するためです。
お客様がマーケティング・コミュニケーションの受信登録したものの、連絡先としてご提供頂いた情報ではコミュニケーションができない場合は、お客様が情報を訂正できるように、代表的には6か月間に限定してお客様の詳細を保持します。
お客様がデータベースへの登録手続を開始したものの、完了していない場合(例えば、年齢認証プロセスを完了していない又はタッチポイントの利用条件を承諾していない場合)は、お客様が戻って登録を完了できるように、6か月間に限定してお客様の詳細を保持します。
他の目的(例:マーケティング・コミュニケーション、保証、カスタマー・ケア)についてお客様の登録がなく、市場やお客様の嗜好を把握するために公表されている情報を当社が利用する場合は、特定項目に係るマーケット・リサーチを実施するためにお客様情報を短期間保持します。
お客様が商品を購入された場合、当社は売買を完了し、法的義務を遵守するために必要な限り(例えば、税務上及び会計帳簿管理の目的で)、この詳細を保持します。デバイスの保証登録もされた場合、当社は保証に関連する限りこの詳細を保持します。
お客様がカスタマー・ケアに連絡された場合、当社はその件の記録(お客様の照会内容と当社の対応の詳細を含みます)を作成し、お客様と当社の関係において有益な限り(例えば、保証に基づいてデバイスの交換を必要とする場合又はお客様の直近の照会が関連する場合)、これを保持します。一時的な記録(例えば、小売店の紹介を求める電話の自動記録)は、より恒久的な記録が作成されるまでは関連しますが、一時的にしか保持されません。
一般的に、システム監査ログは数か月間に限定して保持されます。
一般的に、事業分析データは、お客様がPMIタッチポイントを利用した時点で自動的に収集され、その後すぐに匿名化/集約されます。
お客様は、当社が保有するお客様情報に関して以下の権利の一部又は全部を有することがあります。
当社は、「配信停止」リンクや、お客様が受信するメッセージに連絡先アドレスを含める等、これらの権利を容易に行使できる方法を用意しています。
当社の提供するモバイル・アプリケーションによっては、プッシュ・メッセージ(例えば、新製品・サービスに関するもの)を送信する場合もあります。これらのメッセージは、お客様の電話やアプリケーションの設定を通じて無効にすることができます。
お客様の権利はお客様の居住又は現在国によって決まります。欧州経済領域(EEA)の場合は、下表に記載する権利を有することになります。お客様がEEA以外に居住又は現在されている場合、詳細は、当社までお問合せ下さい(本通知末尾の「ご質問に関する連絡先」の項をご参照下さい)。
以下の確認を目的とします。
ご請求に応じて、当社が利用するお客様情報のコピーをお渡しします(但し、他人の権利や自由に影響しない場合に限ります。)。
当社が保有する情報が正確でない又は完全でない場合に適用されます。
以下の場合に適用されます。
お客様が以下に該当する場合、当社が事案を調査している間は一時的にこの権利が適用されます。
これらの場合にお客様が権利を行使する場合、当社は情報を再度利用を開始する前にご連絡いたします。
この権利は、以下の場合にも適用されます。
お客様情報の当社による利用の法的根拠が同意の場合に適用されます。これらのケースは状況から明白となります。(例えば、お客様が当社のいずれかアプリ内のメール受信設定画面で同意をした場合、お客様は受信設定キーをオフに切り替えることにより、同意を取り下げることができます。)
一般に利用される形式において当社からデータを受け戻し、技術的に可能な場合は、他の者にデータを転送するよう当社に要求する権利
欧州経済地域の各加盟国は、この目的のために1又は複数の公的当局を設置しなければなりません。
http://ec.europa.eu/justice/
data-protection/bodies/
authorities/index_en.htm
その他の国々については、お客様の居住又は現在国の監督当局のウェブサイトにてご確認ください。
お客様の居住又は現在国に応じて、追加の権利が発生する場合もあります。
フィリピンに居住又は現在の場合は、本通知にある権利に加えて、National Privacy Commission’s Privacy Policy Office Advisory Opinion No. 2018-031を含む、Philipine Data Privacy Act並びにその施行令や規則による権利を有する場合があります。
お客様の指示によっては、お客様情報を第三者に転送しなければならない場合があります (当該情報に他の方の情報が含まれている場合、当社にはその方のプライバシー権も尊重する義務があるため、ご指示のとおりに従うことができない場合があります)。お客様は、お客様の指示が守られることを担保する責任を負う第三者を指名することもできます。お客様が当該第三者を指名しない場合は、(別段の指示がない限り)、以下を目的として、お客様の承継人が亡くなられた後のお客様情報に関する権利を行使することができることになります。
お客様の指示はいつでも変更し、又は取り消すことができます。お客様が亡くなられた場合の情報の処理については、1978年1月6日法律第78-17号第40-1条をご覧下さい。初期設定では、お客様が亡くなられたときはそのアカウントの使用を停止し、当社は保持方針に従ってお客様の情報を削除します(詳細は、「お客様情報の保管期間」の項をご覧下さい)。
ご質問がある場合、又は何らかの権利行使を希望される場合は、こちらに該当するPMI関連会社、及び場合に応じてデータ保護担当役員の連絡先があります。連絡先は、PMI関連会社がお送りする通信文にも記載されます。
お客様は、お客様の居住又は現在国にデータ保護当局が存在する場合は、ご質問・不明な点について当局と連絡を取る権利があります。また、お客様は、該当するPMI関連会社がお客様のご質問・不明な点を解決できない場合は、国内の裁判所に司法上の救済を求める権利もあります。
当社は、本通知(及び補足的なプライバシー通知)を随時更新することができます。当社は、法律で要求される場合、当該変更についてお客様に通知し、また、法律で要求される場合、当該変更についてお客様より同意を取得いたします。
最終変更日:2020年7月27日。